iPhone用2chブラウザ比較

2chは常駐する場所でもないが情報収集には重宝する場所でもある。必要に応じ暫くスレを追い掛けるにあたり、専用ブラウザを用意しておくと読み易さが違う。


iPhone2chブラウザアプリは今のところ3種類のようだ。それぞれに使用感などを書いてゆく。

2tch

定番アプリ。たぶんこれ一つあれば事足りるとは思う。
起動すると、まずカテゴリ一覧が表示される。上にはアプリの情報と簡単な設定、再読み込みボタン。下にはブックマーク、検索、勢い情報の3アイコン。
カテゴリを辿るとスレ一覧に。最上位に検索窓、右には100スレ単位でのリスト移動機能、下にはブクマ一覧・ブクマ追加・検索・リスト表示切り替えボタン(すべて|既読)、スレ立てアイコン。
スレを開くと下部がブクマ一覧・ブクマ追加・検索・戻る/進む・スレ書き込みアイコンになる。
特徴的なのはページ送り機能。デフォルトでは右に100刻みの数字が表示されており100スレ単位で飛ばせるようになっている(インデックスバー)。これは画面のダブルタップで切り替え可能で、画面下部に上下スクロール及び上下100スレジャンプが出るモード、指でスクロールさせるだけのモード、インデックスバーモードを順次切り替える。


書き込み画面は名前、メール(sage modeチェックボックス)、本文。
以前は書き込みにバグがあり、1行目の画面端自動改行発生時点で入力中の文字列が自動確定してしまっていたので直前で改行→書き込み確定→改行部分削除、という面倒な手続が必要だった(これが嫌になって他のブラウザを探した)のだが、最新版では修正されたようだ。


起動すると前回表示画面を出すので、読み途中で他の作業に移り易い。また外部ページへのリンクも直接開くことができる。

Mosa

2ちゃんねるビューア●の利用や複数板の更新チェックに対応した専ブラ。
最初に板リストを登録、以降その板内での更新状況が一瞥できる。板の動きを総合的に追うには便利。
外部リンクやアンカはアイコン化して見易く表示。外部リンクは直接開いた上で、必要に応じてSafariにurlを渡すこともできる。
細かいところで至れり尽くせりなのだが、どういうわけか書き込み機能はない完全なビューアで、この時点で2chの面白さを半分捨てている。今後に期待。

BB2C

新興の専ブラ。色々な意味で特徴的。
設定が他より細かく、複数のテーマ切り替え、色設定やフォントサイズ設定、AAを崩さず縮小して全体表示するモードなど、かなり特化した作り。また●へのログインも可能。
面白いのは画面の自動スクロールモードで、「プレイ」ボタンを押すとゆっくり下方スクロールを続ける。片手持ちでざっと流し読みするには最適。画面に触れると10秒ほどその場で停止した後またスクロール開始。また現在の終端位置まで一気に飛ぶボタンもある。
アンカで以前のレスまで戻った時は、表示位置まで戻るボタンとその場に留まる「×」ボタンが用意されている。


既読のスレを開くと未読位置から表示するが、どういうわけか前回開いた画面を保持してくれないので、ブックマークや履歴から毎回開き直すことになる。ここだけは改善して欲しい。