トラックバックできないよ

id:NATROM氏のところで、私も以前書いたことのある嫌煙陰謀論に触れておられたのでトラックバックしようかと思ったのだが、エラーになってしまう。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090805 へのトラックバックに失敗しました。


あなたの日記を見つけることができませんでした。
時間帯を変えて再度送信するか、日記の公開設定がパブリックになっているかをご確認ください。

もう10回以上試行しているが一度も成功していない。今までにはなかった現象である。


こうなる直前のはてなダイアリーは非常にアクセスが重くエラー画面を頻発していた。障害情報ページに至っては500エラーで画面そのものを出して来ない有様。
なので復帰後にも一部機能が不全であるという可能性もあるのだが、今のところ障害・メンテナンス情報 - はてなでははてダの障害そのものが報告されておらず状況が掴めない。というわけで少々実験してみようと思う。


まずはIDトラックバック。これは既にNATROM氏のID及び私の記事URLを表記してあるので、これで自動TBが飛ぶかどうかを確認できる。
次にTB先指定での動作を、TB元記事/TB先記事を変更した状態で確認してみる。これがすべて正常であるなら特定記事だけの問題、そうでないならダイアリ全体の問題。


ところでこれ書いてる最中にはてなからダイアリーリニューアル前ベータテストのお報せが来てるのだが……これが原因なんじゃ……


んで実験結果。
ID及びURLによる内部TBは正常動作している。しかしTB覧を使用しての明示的TBはエラーとなる。というわけで修正されたし>id:hatenadiary。(idea:24983)