MacBookご乱心

落下事故で液晶ディスプレイ割ってしまった初代MacBook(黒)、外部ディスプレイに繋いで子供用として使っていたのだが、Flash周りの動作不良につきOSの再インストールを試みた。
が、どうやらインストール作業は外部ディスプレイを使えないものらしく、操作しようがない状況に。
仕方ないのでAppleStoreに持ち込んでGeniusに相談する。


対応:HDD引っこ抜いて別MacBookに挿しインストール。なるほど。
FireWire接続のHDDに入ったシステムディスクからのインストールは速く、10分ほどで完了。
起動も確認して帰宅。


さて。
インストール直後のシステムはまっさらで何のパッチも当たっていないので、早速ソフトウェア・アップデートを確認し実行。
アップデート完了し再起動……したところ、10回ぐらい連続で再起動がかかり、その後反応なくなった。HDDアクセスもないようなので電源断、PMUリセットなど試みて再起動してみる。本体液晶に光が入り、外部ディスプレイが一瞬青くなる、直後に両方とも真っ暗になって沈黙。なんだこれは。


仕方ないので本日ふたたびAppleStoreへ持ち込むのだが……多分これはもう寿命だよなぁ。
メモリの不良だった。2枚挿しのうち1枚を抜いて解決。1GBになっちゃうので、もう1枚買うかどうか。


メモリ不良は解決したのに現象変わらず。何度か試行して観察の結果、どうやらminiDVIポートに接続した瞬間にもう落ちているらしいことが判明。三度AppleStoreへ行き、miniDVI to VGAやminiDVI to ADCを試した……が再現せず。ということは、ウチのアダプタの問題?また後日、今度はアダプタも持って行かねば。