粘着厨対応

2007年9月頃に、複数のWebサーヴィスで私のIDを騙りid:kana-kana_ceo氏の名を騙ってのid:ekken氏に対する名誉毀損行為(翻っては名誉毀損するような人物として騙られた私やカナかな団首領氏に対する名誉毀損でもある)が発生したことがあったのだが、この厨はまだ同じようなことをやっていたらしい。今度はgoo IDをhatena-docseriとして前回とほぼ同じ内容のページを作ってきた。
以前より具体的に、明らかに私のはてなIDとの関連性を騙ってきたので、再度gooに「問い合わせ」してみることにする。前回は確かIDの削除請求だったと思うが、今回はそれに加え個人情報の開示請求も。

blog.goo.ne.jp/hatena-docseri/c/640319a166846f6e5939fb0dae068f1d
上記に於いて、明らかに私を含む複数の人物の名誉を損なう行為が確認されております。
以前もblog.goo.ne.jp/docseri/e/4f1721c8639977722fed0abee779dae0にて同一人物によるものと思われる名誉毀損行為があり、貴社に問い合わせを致しましたが、その時はあくまでIDの削除請求であり、これに対し「明らかに実名、住所など個人を特定した情報が晒されているのでない限り対処しない」という回答を頂きました。

docseriというID/ハンドルは私が2001年頃から継続使用しているものであり、また2007年9月に上記を含む複数Webサーヴィス上での連続名誉毀損行為が発生するまで類似IDの使用例が一切見られなかったIDです。
またhatena-docseriというIDは明らかに私がはてなで利用しているID:DocSeriを指しており、また上記ページのカテゴリなどにも私のブログタイトル「妄想科學日報」を使用していることから、私が書き手であるかのように見せかけようという意図が明白です。
以上のことから今回のID剽窃は単なる偶然などではなく明らかに悪意に満ちた行為であると言えます。

またページコンテンツについても私以外の複数人物を名指し(ハンドルですが)で中傷、もしくは自分のプロフィールであるかのように見せかけて他人のプロフィールを使うことであたかも誹謗中傷を行なうような人物であるかのように見せかける手口が使われており大変悪質です。

以上のことから、上記2ID(hatena-docseri及びdocseri)についてのアカウント停止、及び利用者の個人情報開示を請求したく申請致します。

さて、gooはどうするだろうか。
確かにIDやハンドルは法的には個人を特定する情報ではないのだが、作家/漫画家のペンネームに対する名誉毀損が成立するように、明らかに誤解なく個人を指すハンドル/IDへの名誉毀損もまた成立し得るものと考えている。
訴訟など法的手段に訴えるところまでやるかどうかは決めかねているが、埒が明かぬようならそうした対応も視野に入れざるを得まい。



そういえば前回の件、2chの複数スレに貼り付けたのがいたようなのだが、これも同一人物による行為だろうか?


gooから返答が来たが、予想通り定型の返答以上のものではなかった。法で定められた個人情報こそ記載されていないものの明らかに特定個人格宛の悪意である旨説明した筈だが、その辺りには一切触れず「ハンドルネームに対しては一切対応しない」としか回答しない辺り、かなり志低い。