賞もらった

いるか賞ははじめてで嬉しい。


プロットも何もなく文頭から勢いだけで書いているので方々に矛盾があったりする。「位置エネルギーを急激に運動エネルギーへ転換しながら」なんて書いているのに落下ではなかったりとか*1
あと最後まで読むと実は「女の子」ではあるが「人間」ではないというネタ方向に振ってみたのだが非人間らしき表現が弱かったかも知れない。明らかに人間的でない形態描写を混ぜるべきだったか。
単位系には気を付けて、敢えて言葉ではなく象徴記号で示している。その割には現地球の単位系に見えるが、まあ日本語で考えていない筈のものが日本語で書かれるように、該当する意味に近くなるよう記号を置き換えてあるのだとご理解頂けると幸い。


ついでにもう一つの作の方も少し。
こちらは当初アリスのそれを想起した。穴の中を無限に落ち続ける少女。
しかし「降ってくる」なので落下少女視点ではおかしい。じゃあ無限落下少女を見るのは誰か、ということで無限上昇少年を設定、そこで同様の「お題小説」であるVermilion::textを思い出し両者を満たす話として書いたもの。まあどちらもごく緩い条件しか持たぬものなので融合は難しくなかったが。

*1:ごく微弱な自身の引力を考慮したと強弁するにしても「急激に」はなかろう