マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]

夢と驚きに満ちた魔法のおもちゃ屋。飄々とした老オーナー(ダスティン・ホフマン)が実に良い味を出している。
音楽の才に自信を失った若い店主が自分を信じられるようになるまでの物語。
同年代の友達を作れない男の子を母親が信じられるようになるまでの物語。
現実しか見えないミュータント会計士が魔法の実在を信じられるようになるまでの物語。
死を見詰める物語でもあり、魔法を呼び起こす物語でもある。
公式サイトには色々と魅力的な「裏話」が。監督が主演のナタリー・ポートマンに脚本を「まるでプレゼントのように箱に入れて大きな赤いリボンをかけて」送ったとか、実際に世界中を旅して1万点以上のおもちゃを購入して回ったとか、極力CGを使わずに撮影しているとか-----作中、「魔法のドア」を開けて汽車の走り回るおもちゃ部屋だったので閉めてダイヤルを回し、部屋への階段に切り変えるシーンがあるのだが、これも嵌め込み合成などではなく実際にワンショットで撮影したのだとか。


映像としてのセンスに加え、セリフ回しがまた素晴らしい。
「アカウンタントを雇った」「アカウンタント?」「お金を数えるカウンターとミュータントをくっつけてアカウンタント、会計士だ」
「創業は113年前だが発明を開始したのは17世紀からだ」「それだと240歳以上になってしまいますが」「もう契約したんだ、暗算能力の自慢はいらんよ」
(巨大なボールに押し潰された子がドアを叩く。老人、それを開けて)「凄いボールだろう?絶対逃げられん」
リア王の5幕を引き合いに出すシーンは本当に悲しく、素晴らしい。


今年観た中でも間違いなく最高の作のひとつだった。その割にさっぱり話題になってなかったような気がするのはどうしてなのか。