うごメモで気になるところ

ざっと描画〜投稿〜チェックを済ませて気になったところを少々。

コマ削除の方法がよく判らない

右を押すと新たなコマが増えるが、消すのがどうも巧く行かない。

直前ページ以外の複写が判らない

複写ON状態で新規コマを作ると直前コマが複写されるが、それ以外のコマを再利用する方法がよく判らない。

投稿時のループ設定が不明

一覧だとマウスオーヴァしている間ループするが個別ページでは一巡で終了。これは仕様?

レーティングがまったく意識されてない

多分投稿の半分ぐらいが棒人間殺し。全年齢対象なので流血もキスも水着も御法度であるのだが、それは書く時……とまでは云わずとも(個人のメモ範囲まで制限するものではないので)投稿時には念を押すべきではないかと。

重複チェックが甘い

他人の作品に加工可能らしく、別のユーザが同じ動画を公開していることがある。
あるいは同じユーザが同じ動画を複数公開していることも。
内容の一致チェックしてないんだろうか。
せめてコマごとにハッシュを取って半数以上一致するものは不可とか。

オリジナルを追えない

そうやって複数の人が同じ作品を元にしている場合に、その大元がどれなのか判らない。ニコニコモンズみたいに派生経路のチェックが可能だと良いのだが。

日記に埋め込んだ動画をクリックしてもうごメモ動画ページに飛ばない

☆付けたり通報したり、そういうことをするにはうごメモページに移動する必要があるけど、貼り付けた動画そのものにはそのための機能がない。
一応ソース見て、param name="FlashVars"とあるタグのvalueからdid=以降&以前とfile=以降を切り出せば開けないこともないが……
(具体的には、http://ugomemo.hatena.ne.jp/以降にdidを入れ「@DSi」を付加、「/movie/」に続けてfileを指定すれば)

自分の投稿した動画を一覧するメニューがない

うごメモのユーザIDとはてなIDを結び付ける方法が用意されていないので、はてな側でできることはあくまで「自分が☆を付けた動画」の一覧だけで、投稿動画までは一覧できない。動画を開いて投稿者名をクリックすれば一覧できるのだが、そのためには個別ページURLをブックマークしておくとか自分の動画に☆を付けておくとか、そういう方法で押さえておく必要がある。