未プレイゲーム会

高校時代の友人たちと、秋葉原RPGショップでゲーム会。
今回の目的は主に、私が購入以来プレイできずにいるゲームの消化である。
今回のプレイタイトルは、

  1. Wings of War:the Dawn of WW2
  2. ドミニオン
  3. Last Night on Earth
  4. カタンの開拓者(id:s-fuga氏持ち込み)

まずは12時前に集まって軽くWings of War。初プレイ者ばかりなので高度ルールなし、特殊ダメージなしの簡易ルールでやる。感覚的なゲームなのでさっくりプレイ。
ここで軽く昼食を摂りながら塊魂カルドセプトの話など。
戻ってからは本番である。


まずはドミニオンを、ルールブックのお薦めに従って堀、民兵、村、鍛冶屋、市場、地下室、樵、改築、作業場、鉱山の10枚でプレイしてみる。
序盤まだプレイの感覚を掴みあぐねて迷走するも、中盤から2人が村+市場/鍛冶屋のドローコンボに走り始める一方、殘り二人は金回りを強化し早期の得点購入を主体としたプレイスタイルに。
ドロー系は1ターンでデッキをほとんど引き切る爆発力を見せたが、必然的に手札に貨幣が少ないためなかなかポイント購入に至らない。購入権の増加分を使ってコスト0の銅貨を増やしても良かったのかも知れない。できれば鉱山を導入し順次銅貨を銀貨に、銀貨を金貨に変えて行けるといいだろう。
逆に金策派は巧く高額貨幣を引ければ6ポイントを購入し得るが、しばしばポイントカードに邪魔されて身動きが取れなくなりがち。もう少し購入権などを増やすカードを追加するなどして金余りを効率良く処理したり、地下室でポイントを捨てて必要なカードに変えるなどした方が良さそうだ。
今回は初回につき時間がかかったため1回しかできなかったが、これは1日中やり込むなどして研究したい。


休憩を挟んでLNoE。この為に同梱のサントラCDを取り込み、ポータブルスピーカーで流しながらのプレイ。プレイ時間が2時間ぐらいになる割にサントラが1時間も保たないのはちょっとした悩み所だ。
ゾンビ側を2人で担当したが、手札が2枚しかなく、コンボを予定して2枚保持するとまったく回せなくなる。むしろどんどん捨てて回した方が良かったか。
人プレイヤーは初ターンで武装を充実させ迫り来るゾンビどもを凄い勢いで薙ぎ倒す。結局ゾンビが1ダメージも負わせることなく全員脱出して終了。
意外にゾンビの手札制限がキツい。いっそ人間6人対ゾンビ21体手札6枚ぐらいのバランスだったらどうだろうか。これもじっくり実験してみたい。
取り敢えず雰囲気面では夜間、明かりを消して懐中電灯でプレイしたいところ。
なおBGMはいまいち怖くなかった。


最後にカタン。10年前ぐらいに2〜3回やったきりというプレイヤーが二人いたのでインストから入り、ゆっくり目にプレイ。
かなり配置が偏り、麦がほとんど出ない配置だったため出易い粘土を集中的に確保し1:3貿易を主体に据えつつ出の悪い鉄鉱を狙いに行く。
羊毛と麦が極端に不足する市場で巧く村を作れずにいるうちに麦を囲ったプレイヤーが勢力を伸ばし始め、周囲で止めようと画策するも勢いが足りずそのまま終了。