ドイツゲームはオバケ好き

なぜかボードゲームにはオバケを扱ったものが多い。
ざっと思い出したものだけ挙げてみてもこれだけある。多分思い出せなかったもの/知らないものはもっと多い。

ガイスター

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ミッドナイト・パーティー

ミッドナイトパーティ

ミッドナイトパーティ

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

  • 姿を隠して逃げるオバケ役をハンターが追い詰める鬼ごっこ
  • オバケは壁を自由に通り抜けて移動できるが同じ部屋に2度入ることができない
  • バスターは階段や扉経由でしか動けないが入室制限はない
  • スコットランドヤードの変形

オバケの階段

[rakuten:woodwarlock:786369:detail]

  • 子供向けゲーム
  • 階段ボードの上を、サイコロ振って子供コマを進める。オバケ目が出たら子供コマにオバケを被せる
  • 動かしてるうちにどれが自分の子供コマか解らなくなってくる

オバケの森

http://allabout.co.jp/contents/sp_xmasparty_c/cardgame/CU20071130A/index/

  • 子供向けゲーム
  • これも磁石ギミック+オバケかぶせるギミック

ドワーフと一緒に歩く子供たちがオバケに動きを封じられる

小さなオバケ

【楽天市場】エラー

  • 子供向けゲーム
  • 童話絵本が原作らしい
  • 記憶ゲームとアクションゲームをひとつのゲームに融合

ゴーストハンター

ゲーム紹介:ゴーストハンター - ボードゲーム紹介

  • 子供向けゲーム
  • オバケ役は磁石でオバケを操り城ボードの裏側を飛び回らせる
  • ハンター役は隙間からチラリと見えるオバケの種類を当てる