中華系お焦げ

帰ったら食卓に野菜炒めが。中華っぽい味付けで大変美味だったので、これは普通に食べては勿体ないと鍋巴のようなものを作る。


まずフライパンに軽く油を引く。これは滑りを良くするためではなく「揚げるように焼く」ためなのでちょっと多めで、分量は表面張力で油溜りができる程度。つまり、「フライパンの縁を越えられないから底に溜まっている」ぐらいでは多過ぎ、「フライパンに油滴がちょっと残っている」では少な過ぎる、大体「米粒の半分ぐらいが漬かる」程度の分量。
ここへ御飯投入。分量は茶碗一膳程度、ターナーで押し潰すように拡げて、御飯1粒分ぐらいの厚みにする。粒の間から泡立つ油が見える感じ。
中火でしばらく焼いて、裏面がかりっと揚がってきたところでひっくり返してもう片面。
具を乗せるときはそのままでもいいけど、ちょっと塩か醤油を振ると美味しい。


できたら皿に乗せて上に具をかける。餡かけだと相性抜群。