小さなトランクが欲しい

自転車のサドルバッグ用に、小さな革トランクを探している。長辺が大体20cmぐらいのもので、走行中に開かないよう革ベルト留めのもの。
長辺20cmというのは事実上「何も入らない」サイズだ。精々がとこ携帯とか鍵とか、その程度しか収納できそうにない。当然実用性が非常に低いので、どこもそんなものを作っていないようだ。


一応、近いものはいくつか発見した。
BAG & LUGGAGE トーラスのシルバーレイククラブ・オイルレザー No.130251 ミニミニトランクは23x14x5.5cmと、サイズでは一番理想に近い。ただベルト留めではなく、また価格が高い。
キュリアス&コレクタブルズ 豚革プチトランクはなかなか可愛いデザインだが長辺31cmと大きい。
ユーラシアトランク ミニ は色ヴァリエーションが豊富で、デザインも正統派な革トランク。全体に好ましいのだが残念ながらサイズが長辺26cmと少々大きい。手持ちならこれでも良いがサドルバッグとしては大きすぎる。
豚革キャリーバッグ/ミニトランクはキャリータイプとミニトランクのセット。ミニだけで販売していないので対象外だしサイズも長辺31cmと大きいのだが、デザインは悪くない。


どうしても見付からない(そしてこの形状に拘る)となれば、あとは自分で作るしかなくなる。その世界はなかなか深いようなので、あまり手を出したくはないのだが。


まあトランク型に拘りさえしなければ、革サドルバッグを見付けるのはさほど難しくない。BLOOKSのシンプルなものなら1万円以下、またグーワタナベによるワークショップでももっと大振りなものが1万円で制作できる。