ミニブログとしてのはてブの可能性は

URL列記なはてダがspam扱いされたとかなんとか。いやまあその事件自体には別段興味なくて、むしろ「なんではてダでやったんだろう」とか「はてブで満足できないとすれば何故か」みたいな方で。


ニュースサイト系には3種あって、

  1. URLをひたすら列記するだけのもの
  2. URLに一言メモを付けるもの
  3. テーマごとにURLを混じえつつ意見を書くもの

に分類できる、多分。
で、1と2ははてブで充分にカヴァできるので、わざわざはてダでやる理由があるとすれば3の形式だけとなろう。
いや別に1や2をはてダでやっちゃいけない道理はないんだけど、でもはてブでやった方が簡単だよねと。
それでも尚はてダでやろうとするには、むしろ相応の理由があるんだろうと思う。例えばはてブだとユーザごとの纏まりとしてはあんまり見てくれないとか、コメントが欲しいとか、トラバしたい/されたいとか、そういう「ブログじゃないと駄目なんだ」というのがあったんではないかと。


ところで、はてブ自体をある種のミニブログと定義し直して、日ごと/エントリごとにコメントやTBが可能な仕様に変更してみてもいいんじゃないかと思った。あるいはそういうSBMが別途立ち上がるか。
はてラボあたりでやらないかな。はてブとDBを共有(というかはてブの表示にコメント/TB機能をマージ)するような感じで。