打たれ弱い人にはネガコメあぼーん機能を

mixiで話の噛み合わない人との論争を避けるため、id:zorio氏作のmixi Comment Eraserを利用させて頂いている。これ本当に便利で、各人ハンドル下に「無視リスト追加」ボタンが出現、リストに加えたユーザの発言は番号を残して消滅する。リスト内容は右下で確認、間違って追加した場合などはここで戻せる。
苛立つ発言ばかり繰り返す人も、見なければ気になることもない。大変精神衛生に宜しい。


はてなブックマークやコメントにネガティヴな意見が多くてヘコむ人のために、誰か同じようなScriptのはてな版を作ればいいと思った。癪に障るユーザの、ID横にあるボタンをクリックしてあらゆる発言を非表示に。
はてブentryページから特定ユーザのコメントを消す - いぬビームはてな公式機能としても用意されているらしいんだけど見付からなかった。


はてなブックマーク設定画面下、詳細設定内に「非表示ユーザー」という欄があり、ここにカンマ区切りでIDを列記することではてブコメントを見えなくすることが可能とのこと。ただしこれははてブ以外では無効なので注意。できればはてな全体で横断的に無視設定可能だと良いのではないかと……