はてなプレイリスト出し

最近、変なテーマでのプレイリスト作成が楽しくなっている。その背景にはちょっとゴニョゴニョな事情も絡んでいるのだが、ともあれ他の人はどんなプレイリストを有しているのか、ちょっと興味が湧いた。
というわけで、まず自分の手の内を少々晒して、反応を待ってみようと思う。

……こういう感じで。
曲単位でリンクを張れるといいのだが。

プレイリストの載せ方(iTunesの場合)

iTunesのプレイリストはタブ区切りのテキストデータとして取得できる。Command+Aで全曲を選んでコピー、テキストエディタに貼り付ける。
このままでは再生時間、再生回数、最後に再生した日など不要なデータが多く含まれるので、正規表現を使って不要部分をカット。
検索対象を「^(.*) .* (.*) (.*) .* .* .* .*」、置換文字列を「--$1($2/$3)」とすれば一発で--タイトル(歌手名/アルバム名)が得られる。あ、最初にハイフン2個付いてるのはリスト表記のためなので適宜調整を。
置換文字列はともかく検索文字列は多分もっとスマートに書けると思うが、まあ機能上問題ないので気にしない。