私の名を使ったエロBlog

docseri.19.dtiblog.comからのリファラがあったので確認したら、謎のエロコンテンツが出てきた。
ブログタイトル、エントリ名、ハンドル、すべてこの日記からの流用だが、中身は多分別の誰かによるid:ekken氏への中傷的内容。


最初はまたどこかのspam業者がBlogサーヴィスを間借りして作ったのかと思ったのだが、dtiblog.com自体が完全にエロだったので*1、どうやら最初からその為だけに作られたシステムのようだ。
多分エロに関係しそうなキーワードで検索、そのタイトルやIDを流用して誘導ページを作る構成なんじゃないかと思う。そして多分「妄想」をキーのひとつに設定したためにこのような事態となったのではないだろうか。


なんにせよ、人の名を騙ったコンテンツ公開事態が中傷にすらなりうるという点で興味深い事例。
……んで、これ一体どこに抗議すれば解消できるんだろうか。
取り敢えず運営者に著作権侵害名誉毀損で通報してみる。


ユーザに警告した旨のメールが返ってくるも、ブログそのものは公開中。この点、とりあえず強制プライヴェート移行するはてな式処理の方が望ましい。とりあえず経過観察。
どうやらタイトルと内容に対してのみ警告が行ったらしい。そこは消えたが、私のハンドルが残ったままエロ広告が表示される状況は変わらず。微妙なところだな……私としては不快だが、法的にアカウント自体の削除を要請できるほどの根拠はない。
丸二日経ったが、「私の通名でエロコンテンツが公開されている」という状況への対処は行なわれていないし、それについてのメールにも返答はない。これ以上DTIには期待できない印象。

*1:よく見たらpowerd_byのリンクすら書き換えてxxx.dtiblog.comになってた。トップはまとも(だがditblog.comで検索した結果はほぼ100%エロ)。