backgroundを重ねたいのだけど

ドットパターンを基調にページデザイン中。
見出しの背景に敷くと文字が読めないので、文字部分だけ無地を重ねようと画策。
h2にドットパターン背景画像、h2 aに背景色を指定してみた(h2にはa[name]でトップメニューからのアンカーを仕込んでいる)のだが、背景色は表示されない。画像にしてみても同じ。
要素指定が間違っているわけではなく、文字色やボーダーなどはきちんと表示される。ただ背景だけが出ない。
親要素に背景指定した場合の子要素には背景指定できない?
aがhrefを持たないことが原因かとも思ったのでspanで囲ってもみたが結果は同じだった。display: block;を指定しても変わらず。
ブラウザ側での対応かと思ったがSafariでもFirefoxでも同様だった。ということはCSSの仕様という線が濃厚?