緑の車体と革サドル

先日、店先に駐輪してあった自転車の中に革サドルの車両を発見した。緑の車体色と革サドルが良く似合う、クラシカルで落ち着いた印象の自転車である。これはid:fumine用に良いのではないか。
革サドルはやや値の張る品なので、あまり安価なシティサイクルの類いに装備されていることはない。しかしこの時見た車両は紛うことなき国産シティサイクルであった。とはいえホームセンターで1万円以下で売っているような代物ではなく、丸石のシャフトドライヴ車、多分5万近い代物だと思われる。
現行車種を調べてみたが、丸石のサイトは酷い出来で、とても商品詳細を確認するような状態ではない。通販系サイトも見たが、丸石で出てくる商品はほぼ子供乗せ自転車「ふらっか〜ず」シリーズのみに限られてしまう。ごく少数出てくるものの中に緑色の車体色は確認できなかった。


方向性を変えて、「革サドル シティサイクル」で検索してみることにした。その中で目を惹いたのがルイガノTR2
[rakuten:hakusen:426246:detail]
モカ、スモークブルーも悪くないが、なんといっても玉露である。ダークグリーンというほど暗くない、しかし渋い緑。落ち着いた革の色に良く似合う色だと思う。
どうも人気色のようでどこのショップでも品切れ。他の色は探せばあるのだが、玉露だけはほとんど発見できない。
今のところ取り寄せ発注は可能なようだが、3ヶ月待ちの状態だと思ったら「玉露は今期分完売」らしい。2008年モデルに同色が残っていることを願おう。多分色がなくなってしまうようなことはないと思うのだが、かつてローズピンクが用意されていたらしいのに現行モデルにはなくなっているので、安心はできない。