自動車メーカの自転車

各国の自動車メーカで、自社ブランドを冠した自転車を販売しているところは多い。とは言っても独自設計のものは少なく、多くは既製品のOEMなのだが。

自転車と宿泊施設予約を扱う変な店だが、取り敢えず自動車メーカ自転車の揃えが良いので参照。
この中で独自色が強い、というかメーカイメージと自転車イメージが一致していたのはハマーダッジぐらいのものか。ハマーは極太な四角いメインフレームと凝ったサスペンションリンケージを有するマウンテンバイク、ダッジアメリカンチョッパーなバイク。どちらも10万ぐらいしそうな印象だが販売価格は3万前後と手頃な値段。
[rakuten:nextbike:10000930:detail]
[rakuten:ladder-b:632047:detail]
日本メーカのものもあるが面白みに欠けるので割愛。日産は自社製品の車名を冠し、ホンダは電動アシスト自転車を作っている(これだけはOEMではなく本当に自社製)。


他のメーカももっと自社イメージを強く出した設計にすれば良いのに。フェラーリのような空力特性の良いスポーツ車専門メーカはハイエンドなロードバイク、あるいはいっそリカンベントランボルギーニのようにエンジンパワーがすべてみたいなメーカは電動アシストのロードバイクとか。パワーアシストしてくれるからローギア側切り捨ててハイスピード設定に徹することができる。
あとエンブレムのペイントだけでなく、ボンネットにマスコット立ててるメーカは自転車にも是非それを。


尚、Dodgeの方はもっと安いのがある筈なのだが、はまぞうで出てこなかった。楽天の商品詳細ページ→はまぞう表記の変換手順を知りたい。