はてなリングへの要望:参加側でタグを決めたい

いつも思うのだが、どうしてはてなリングはリング運営管理側でタグ絞り込み機能を持つのだろうか。
たとえばSFグループを運営していて、自分の日記からは[SF]タグの付いたものだけを拾わせたい。けれども他の人がそれに従って[SF]タグを付けてくれる保証などまったくないから、これを設定してしまうとかなり門戸を狭めてしまうのではないかという懸念がある。
ならば、単に各Blogのリング参加申請時に拾わせるタグを指定すればいいではないか。他人と法則性が一致していなくても問題ないし、話題ごとにBlogを別途用意する必要もない。ただ日記内で複数のカテゴリを使い分けて、リングごとに拾わせる話題を変えるだけだ。


これが実現すれば、リングは只のランダムリンク機能からRSS抽出管理機能へと出世する。極論、自分の日記をカテゴライズしRSS抽出するためだけに利用したっていい*1
というわけでアイデア登録>idea:15444

*1:日記側でカテゴリ絞り込みRSSを吐いてくれればその手間もないのだが