ブックマーク炎上傾向:アンケートしてみる

私は基本的に「個々の問題だからシステムに責を求めるのは変」派だが、id:mutronix氏が積み重ねが結局事故を起こしてしまうのだから、事故が起きにくくなるような仕組みを考えたほうがいいと書かれるのについて、それはそれで納得が行ったのでちょっとまた考える。


まず、氏と私では根本的に認識の異なる部分があるようなので、その辺を確認してみることにする。即ち、「炎上を促進する仕組みになっているかどうか」。
私は現状、はてなブックマークの仕組みそのものが炎上を助長しているとはあまり考えていない。その根拠としては、

  • ブックマークする前にコメントを読むわけではない筈だ
  • 人気エントリのリストにはタグ名すら出ないので、荒れ系タグが付いているかどうかすら判らない

といった点が上げられる。逆に言うと、多くの人が他人のコメントを読んで炎上していることを認識した上でそこへ参加しているのであれば、私の認識は間違っていると言える。
というわけでアンケートしてみた。結果が出たら続きを書く。
はてなブックマークユーザーにお尋ねします。あなたはブックマークのコメント欄が盛り上がっているのを見て自分もコメントしようと思うことはありますか?

他のコメントを読んで、自分も一言書き込む 24
他のコメントは読むが、その後書き込むことはない 56
他のコメントを読む前に書き込む 19
読むより先に書くが、他のコメントを読んでから書き換えることがある 11
他のコメントは読まない主義 15
コメントは書かない主義 67
盛り上がっているエントリはブックマークから外す主義 8

結果を受けて

アンケート結果は(バイアスが無いという前提条件が成立するならば)ほぼ正確にブックマーカーの意向を反映している筈だ。実際にブックマークを集計して検証する。
集計対象は20人以上がブックマークしているエントリの最新50。「注目のブックマーク」の閾値を20以上に設定して抽出し、各コメント欄を「タグ・コメント両方あり」「コメントのみ」「タグのみ」「両方なし」に分類したものが下記の表である。

  ブックマーク数 コメント・タグあり コメントのみ タグのみ コメント無し
総計 1708 438(25.64%) 90(5.27%) 872(51.05%) 308(18.03%)
平均 34.16 8.76(26.14%) 1.8(6.19%) 17.44(19.7%) 6.16(17.98%)

総計は単純な50エントリの合計数(括弧内は各項の総計に対する割合)。
平均は総計を50で割ったもの(括弧内はエントリごとの割合を平均したもの)。
割合については大きな違いは無いが、恐らく単純な総計からの算出よりもエントリごとの平均値の方が正確だろうと思う。


アンケート時点ではタグのみのブックマークに対する扱いを失念していた。質問者としては(タグのみであっても充分な影響力を持つので)コメント同様に扱いたいのだが、多分ユーザーの感覚としてはタグしか付けなかった場合をコメントと考えていないと推測し、それを考慮してタグのみとコメント無しの双方を非コメントとして集計してみる。
するとブックマーク総数に対するコメント付きブックマーク数の割合は30.91%、個々のエントリ数に対するコメント率の平均は32.33%となり、概ねアンケート結果での「コメントしないユーザー」67人/200(33.5%)に合致した。
その一点のみを根拠とするには弱いが、コメントが他人に影響されてのものかどうかは検証しようが無いため、これを以て集計結果と合致するアンケートはデータ的に信頼が置けると強弁してみる。
以上の前提を元にすると、「他人に影響される派」は35人/200(17.5%)であるのに対し、コメントを読みもしない「コメントしない派」「読まない派」「ブックマークしない派」を合わせて91人/200(45.5%)、また他人のコメントによってコメント内容が変化しない「先に書く派」「読んだ後書かない派」の合計は75人/200(37.5%)にも上ることになる。


この程度の調査で判った気になるのは早いとも思うが、これだけ見る限りでは「ブックマークのコメント炎上はシステムの所為(=コメントが一覧できるのが悪い)というわけではない」と言えるのではないだろうか。
但し、「ブックマークのコメント欄が炎上していると感じるのはシステムの所為(=コメントが一覧できるのが悪い)」には同意する。