目立ちたくない人のために

はてなブックマークのダークサイド - sta la staの内容は概ね「無断リンク」とか「儀礼的無関心」といった話題で語り尽くされたないようなのだけれど、コメント欄でのid:nak2k氏による発言ブログ運営者側がMETAタグとかで、「はてブ注目エントリーに載せたくない」ことを意思表示できるといいかな、と思いました。は一考に値するのではないかと思った。


はてなブックマークによるクリッピング自体はユーザーが自主的に行うものであり、これの禁止要求は基本的に無断リンク論議と同根である。「ブックマークされたくない」と主張するのは自由だが、それを無視してブックマークするのも自由であるべきだ。
一方、注目エントリ/人気エントリへの掲載は自動的に行われるものであるから、根本的には検索サイトに拾われるのと同根と考えられる。norobotなどでそれを抑制できる(従うかどうかは検索エンジンに任されるとは言え)のだから、ブックマークで注目されることを抑制するという考え方があってもおかしくはあるまい。
これはわざわざ?B向けの記述を用意しなくても、例えば、norobotを設定しているサイトは自動的に注目エントリから外すとかいった方法で実装可能だろうと思う。逆に、「検索サイトには拾われたいがブックマークで注目されるのはお断り」などという主張はあまり考慮しなくても良いような。