暫定リリース

漆と蒔絵がどうも纏まらない。h2やh3、moduletitleなどにアクセントをつけたいのだが、なにを入れても今ひとつ様にならないのである。
元々、漆塗りの製品は非常にシンプルなものが多い。形もニュートラルで、それを1色または2色で塗り分けた程度の製品が殆どだ。そういうデザインをモチーフとしているものだから、下手に装飾を付けても浮いてしまう。
対して蒔絵は、絵画的装飾を前提としたもので、逆にフラットな状態ではらしく見えない。かといって絵を鏤めたのでは日記として酷く読み難くなる。その二つがなかなか両立しない。
止むを得ず、先に完成した墨絵のみ先行してリリースした。程なくはてなからアナウンスがあるものと思う。