ZORK I/II/III

id:mutronix:20050810#cより。
テキストアドヴェンチャーの傑作「ZORK」シリーズ3作がダウンロード可能なページ。英語版のみだが(そもそも日本語ではIしかリリースされていない)Mac版もあるのが嬉しい(恐らくClassicのみだと思うが)。


ZORKは1980年に作られたゲームである。コンピューターの処理能力が非力だった時代らしく、グラフィックのない純粋なテキストアドヴェンチャーであるが、その複雑さと精緻さに於いては今日のゲームを凌駕する。
ZORKには、所謂テキストアドヴェンチャーに見られる選択肢というものがない。行動はすべて、説明文を読んでキーボードで文章を入力することによって行われる。
例えば、現在の状況が「あなたは白い家の西にいます。家の前にはポストがあります。道は北と南へ続いています。」のように示されるのに対し、「ポストを開ける」などと入力すると「ポストの中には手紙がありました。」というように反応が返される。
すべての入力を受け付けるわけではなく、想定外のアクションに対しては「○○という言葉は私にはわかりませんでした」という反応が返って来ることもあるが、考えられる行動の殆どに適切な反応が(実質的に無意味なものだとしても)用意されており、対話しているかのような演出が為されている。
謎解きとしてもかなり難解*1で手応えのある作りになっており、総プレイ時間は恐らく現代の大作RPGにも匹敵するだろう。


万人にお薦めできるようなゲームではない。95%が序盤で投げ出し、残り5%が満点を付けるような、そんなゲームである。
近年のヌルいゲームでは物足りない頭脳派のみにお薦めしておく。

*1:米国の常で、例によってノーヒントである