はてなダイアリーへの要望:管理画面カスタマイズ

はてなダイアリーができた頃はそれほど多機能ではなかったから、管理画面はひとつしかなかった。しかし機能を増やすに従ってひとつの画面では収まり切れなくなり、分割の必要が出てきた。
また、複雑化した画面はそれだけで初心者を敬遠させるに充分なものだったから、はてなはこれを簡単に見せる努力をした。
それがかんたんデザイン設定による面倒な設定部分の分離であり、新管理画面に於ける細分化した画面であるが、結果としてどのカテゴリに何の機能が収まるかが判らず、見通しが悪くなる副作用も生んでしまった。UIとしてこれはマイナスである。


そこで、はてなに管理画面のカスタマイズを提案したい。
カスタマイズとはDouble Meaningであって、ひとつは管理画面サイドバー部分の変更というはてな側作業としてのカスタマイズ、もう一つはユーザーに委ねる意味でのカスタマイズを意味する。

サイドメニューの表示変更

管理画面のメニューのうち幾つかは階層化している。例えば「日記の設定」には基本設定/コメント・トラックバック設定/有料オプションの3つのメニューがまとめられているし、「デザイン」はかんたんデザイン設定/詳細デザインの切り替えになっている。
こうした階層化は中に含まれる機能を見え難くし、判り難さを生むので、メニュー部に全部見えるようにすべきだ。例えばメニュー部「デザイン」のボックスの中ににかんたんデザイン設定/詳細デザインを表示するとか、そうやって閉じたメニューを「開いて」しまえば見通しはずっと良くなる。
また、設定関係メニューは部分的にカテゴライズ自体に問題があると感じるものもある。例えばデザイン設定に含まれるヘッダ/フッタ、厳密にはこれは設定であってデザインではない。実質的にスタイルと一緒に弄ることの多い部分だから同一画面に置いても良いが、「日記の設定」画面にもこの部分を書き換えるメニューがあって良いように思う*1


更に言ってしまえば、「そのほか」の一部には日記の設定と直接関係ないものが含まれている。例えば人力検索に関する情報画面。
日記メニューの最後にそれが加わっていても構わないが、そうであれば他のサービスについて同様のものがないのは奇妙である。まあ、それらはまだ設定画面の統一化が図られていないから、今後徐々に変わって来るのかも知れないが。
以前も提言した通り、はてなはサーヴィス全体のポータルを作るべきだ。そして各サーヴィスの設定/編集画面も統一したインターフェイスを作り、違和感なく繋がるようにせねばならない。

ユーザーごとの表示カスタマイズ

デザイン設定画面は「かんたんデザイン設定」と「詳細デザイン設定」の切り替え式になっている。普通、かんたんデザイン設定を利用するユーザーは詳細デザインを利用しないし、逆もまた言える。だからこれは正しいやり方だし、最後に利用した画面を記憶して直にそれを開けるのも良いインターフェイスである。
いっそのこと、こうしたやり方を全体に適用してはどうか。
階層化したメニューはすべて開かれるべきだし、各種サービスへのリンクも一元化されているべきだと思うが、そうするとメニュー部が縦に長くなる。あまり長いとそれはそれで都合が悪い。
しかし、すべてのユーザーがすべてのメニューを使うわけではない。特に設定関係メニューというのは本来、頻繁に触るようなところではない。


それでは、いっそ各メニューの表示/非表示をユーザーに選択させるというのはどうか。例えばすべての設定画面をひとつに収めてしまい、それぞれの機能について枠で囲んで「表示」チェックボックスを付ける。チェックがついた機能は「この内容に変更」以降画面上に表示され、チェックが外れた機能はチェックボックスとそれを囲む枠だけ残して非表示になる。そうすると、偶に使う時には一度チェックを入れて更新の後改めて設定変更せねばならないという手間が生じはするものの、普段はよく使う機能以外のないシンプルな画面を実現できる。例えば-----スタイルシートを書き換えようと思って間違えてフッタ部分にペーストしてしまうようなことは起こらなくなる。
技術的にはまったく不可能ではないと思うのだが、どうだろうか。

ところであまり関係ないのだが

昨日はじめて編集/設定画面の枠色がヘッダ色に合わせて変化することを知った。が、画面最下部の「登録」などのボタンが配置された部分だけは、どういうわけかライトグレイで変化なしのようだ。これも一緒に変えてしまったって良いのでは。

ついでに:?D以外のサーヴィスのデザイン設定もなんとか

?Dのようにスタイルシートで細かく調整させろとまでは言わずとも、例えばフォトライフの背景色や文字色ぐらい設定できると自分の雰囲気を作り上げることができて嬉しいのだが。宜しくお願いしたい。

*1:同じものが複数あると混乱するという意見もあるので一概には言えない