齟齬と錯綜

昨日予定していた打ち合わせが担当の病欠で延期となり、本日の来訪予定時間について問い合わせがあったが別件で来客予定があったので「午前中には行けると思う」と返答するに留まった。
が、暫くして別の人物から電話があり「その件で依頼主が来ており、応接ブースで打ち合わせしているから(私)が来たら至急知らせて欲しいと連絡があった」と伝えられたので、依頼主との打ち合わせは聞いていないと思いながら急遽まだ来ぬ客に連絡を取り、予定を変更して本社へ向かう。
しかし実際には私が依頼者との打ち合わせに同席する理由は無かったようで、単にデータを渡すにあたり「現在打ち合わせで席を外しているからそのつもりで」という程度の話だったらしいのを伝聞者が誤解した模様。
間に事情を解さぬものを挟むと情報が曲解されるという、所謂伝言ゲーム現象にしては誤解度は低かったのだが振り回されるには充分であった。


ああ疲れた。