Shade建築パーステクニックガイド

Shade 建築パーステクニックガイド

Shade 建築パーステクニックガイド

主にRadiosityの参考資料としてアップルストアで購入したもの。Shade7Professionalを前提に書かれているが、6Adovanceでも使えないことは無い。
Radiosityモデリングは原則としてすべてポリゴンで行われるため、Shadeの一般的なモデリング作法が多くの点で通用せず苦労するが、得られる効果は非常にリアルであるので外せない。同様の質を他の手法で求めようと思ったら、かなりの計算時間を覚悟せねばなるまい。


それはそうと、最近まで殆ど3Dに触れる時間がなく、このままならば演算速度を重視してPowerMacを買うよりPowerBookにして作業環境を広げた方が良いのではないかとも思っていたが、久々に触り始めるとやはり高速な演算能力が欲しくなる。うーむ、どうしたものか(と皮算用)。