MYST III EXILE:Voltaic探検終了

エネルギーの牙から接続書を開いてヴォルタイクへ。謎が解り易く提示されていたジェナーニンと違い、ヴォルタイクではまずその謎に辿り着くまでが一苦労である。エネルギーが来ていないのであちこちの扉は開かず、装置は作動しない。3段階のエネルギー発生装置を一つづつ起動させて、徐々に行動範囲を広げる。
当初タービンブレードに気付かず、次に発電機*1の回路を見つけられず、更に暗いトンネルから降りる通路を見落とし、しばし難航したがすべてを調整して最後の大演出へ。他の時代を見ていないけれど、この大仰な演出は実は最後に見るべきもののような……


ところで現在手元にあるシリーズはすべて稼働プラットフォームが違うのだが、これはあまり宜しくない。特にRivenは、既に稼働プラットフォームを手放してしまったため、現在プレイできない状態である。プレイアビリティを考えればマウスが使えるMac版で……と言いたいところだが、多分RivenあたりはOS X版がないのではないかと思う。稼働環境を調べたら「漢字Talk7.x」……そんなに昔でしたか。MYSTはReal MYSTが比較的最近になって登場しているから大丈夫だと思うが。

*1:懐かしのドニ数字がちょっと嬉しい