Photoshopアクション

単調な繰り返しを自動化できて便利なのだが、変なところで融通が利かない。例えば、

  • ファイル名の自動変更(連番とか)ができない
  • 加工元ファイルと同じフォルダへの保存、といった判断はなく、全部指定フォルダに入る
  • Web書き出し時の設定を記憶しない

など。特に最後のは動作としておかしいと思う。アクションファイルの記録には保存形式も明記されているようなのだが、実際に実行すると違う形式で保存される。


ところで選択範囲やパスの選択などをアクションに盛り込んでいるときに、「この○○は現在使用できません」というエラーメッセージで止まってしまうのはなんだろう。特に条件に違いがあるとは思えないのだが。