ツリー消失の影響

ツリーが消えた直接的な原因は、分類方法などを巡る争論だったかもしれないが、根本にはキーワードの分類にツリー型構造がマッチしないという問題点があったと考えている。キーワードのすべてが適切な親要素を見つけられるわけではなく、また帰属すべき親要素が一つとも限らない。とすれば、正しくキーワードを分類運用するためにはツリー構造を解除して新しいネットワークを形成するしかない。
幸い、はてなキーワードにはキーワード検出によるバックリンクの機能が備わっていたから、ツリー構造が無くてもキーワード同志の関係性は(概ね)保たれる。
寧ろ、GoogleにおけるpageRank(TM)の如く、リンク数をベースに重み付けをして表示したら、キーワードの形成するネットワークをある程度把握しやすい形で示せるのではなかろうか。
どうやって実装したらいいのか見当も付かないが。