緊急に

出社したら「今日中」の仕事が待っていた。B2のポスター、素材なし、コピーライティング含め作成。
ちょっと待て、それって金曜日に打診された段階で「3日下さい」って言いませんでしたか?別件で明日までの仕事も抱えてるんですが。
取り敢えず今日中はラフだけで良いようなので、写真素材はwebで拾ってお茶を濁すことにする。


ところで私はA4程度の版形ばかりで大判サイズを扱ったことが無いのでいまいち良く判らないのだが、B2のポスターってどの程度の解像度が必要なのだろうか。
街中のポスターなどを見ると結構元絵は粗いような。

と書いていたらid:t_trace氏から情報を頂いた。有難うございます。
B2の印刷物の場合、B3程度で350dpiのデータを作って「目のばし」という工程で回っていたのをよく見ていました。それ以上のサイズでも、A版ならA3で350〜400dpi、B版ならB3で350〜400dpiのデータを作って「目のばし」してました。
ということはB3で350dpiもあれば問題ないということですか。今回は性質上クオリティを求めるようなものではないから、それで大丈夫そうですね。