テーマを使う

テーマとは、日記の見栄えを手軽に変更するための機能です。
あなたの日記が始めた時のままなら、青と白を基調としたシンプルなデザインになっていると思います。
これははてなダイアリーの基本テーマです。このテーマを別のものに変更すると、日記の内容はそのままに、全く違ったイメージを演出することができます。


テーマはtDiaryというシステム用に作られたもので、キーワードリンク等、はてな独自の要素の見栄えについては設定されていません(それらを設定したい場合はスタイルシートで設定できます→スタイルシートのガイドへ)。

テーマの使い方

テーマは設定画面で選択します。
まず、上のメニューから「設定」を選び、設定画面に移動しましょう。
上から3番目、「タイトル」と「日記の公開」の下に「テーマ」というメニューがあります。
その下の「Hatena」と書いてあるボックスをクリックして、色々なテーマを選んでみましょう。
テーマは実際に使ってみるまでどんな内容かわかりません。
事前に確認したい人は、id:Jehoshaphatさんのテーマ別によるスタイルシートサンプル(サムネイル版)をご覧下さい。


テーマを決めたら、一番上か下の「この内容に変更する」ボタンを押すとテーマが切り替わります。上部メニューの「最新の日記」で日記に戻り、デザインを確認しましょう(このとき、日記のテーマが以前のものに戻ってしまっているようだったら、それはキャッシュのせいかもしれません。「もう一度ブラウザで更新(再読み込み)をしてみて下さい)。


お好みのテーマは見つかりましたか?
気に入ったテーマがない場合、テーマのデザインに一部変更したい点がある場合はスタイルシートを使って自由に設定できます(→スタイルシートのガイドへ)。

テーマに関するリンク