サイト乗っ取り厨

そういう事例があるとは聞いていたが、これほどとは……これは押し掛け厨と並ぶ新たなる恐怖。
なんというか「自分のサイトって言っちゃったので譲って下さい」ならまだ可愛げがある(それでも充分に厨だが)ところを「貰ってあげます」というのがまず凄い。自分の一方的な都合、それも嘘の上塗りだというのに、何故か本人は善意のつもりでいるという。

基本的なパターンは「気に入ったサイトを自分のものだと周囲に言ってしまったので、辻褄を合わせるためにも本当に自分のものにしたい」(サイト以外に同人活動の名義など変種あり)だが、しばしば無自覚に事実と異なる部分を脳内補完し、そのうち逆に自分の方が騙られた被害者と思い込むようにさえなる。
知人の同人名義乗っ取り事例では同人名義乗っ取りによる転売厨を追い詰め、事態の収集に成功したかに思えたが……
押し掛け厨の例にもあったが、脳内補完を破壊された厨は本当に何をしでかすか判らないので注意。


ところでここの情報源となったサイト乗っ取り厨が狙うものでは乗っ取りをコミュニケーション価値の簒奪と見ているが、それはちょっと違うような気がした。
彼らはむしろ、自分が憧れた本人に成り代わりたいようだ。常人ならここで「○○さんみたいな凄いのが作れるようになりたい」という方向に向くものが、厨の場合は何故か「○○さんのようになりたい」→「○○さんになりたい」→「自分は○○だ」という方向に脳内補完が働く。
当然ながら自分が本当に○○ではない以上、本物の○○の行動によって厨自身の補完に無理が生じるのだが、これは厨にとってはある種乖離性同一性障害にも似た状態であり、アイデンティティ崩壊の危機である。そして、唯一それを解消する手段は○○との完全な合一、即ち○○の死。


いや、どちらかというとそこまで逝ってしまう例の方が少数だろうか?上記の例でも結局は乗っ取り対象本人に成り代わることよりもその知り合いとの関係性を欲していたようだし、確かに人間関係hackのための工作という面が少なくないのかも知れない。無論、それで巧く行くと思っているのは厨のみで、実際のところすぐに破綻してしまうのは目に見えているのだが。


そう言えば、まだはてなダイアリーがベータテストしていた頃、キーワードの分類が国語的に正しくないといってルール改正を狙っていたstanimura氏もある意味で「副管理人的立場を狙っていた乗っ取り厨」と言えなくもないな。もっともその目的は乗っ取りそのもの(というか、主観に基づくキーワードシステムの改変を可能とする権力)だったのであってコミュニケーション価値は全く眼中になさそうではあったが。

Fuzzy GantChart構想

ToDoリストレヴェルで管理可能なガントチャートを作ろう計画。最初からきっちり工数を見積って綿密なスケジュール管理できないような用途で、それでもガントチャート必須な場合に、「簡単に予定を変更可能なガントチャート」を用意してはどうか、という発想から生じたもの。

仕様(案)

  • ToDoリスト+α程度で予定をポンポン放り込んでできる、結果ガントチャート
    • 作業項目、ステップ数、1日の予想進捗量、優先順位、締切を設定。
      • 優先順位をベースに日付の早い方から、(ステップ数/予想進捗量)日分を埋めていく。
        • ただし締切より後にはずれ込まない。このあたり日程調整アルゴリズムは検討必須。
        • 作業時期指定の業務を設定できるよう。
        • 定期的な作業も設定できるよう。
      • 1日の終わりに実際の進捗量を入力。残り量と、修正された予想進捗量(これまでの平均進捗と元の予想量で平均を取る)から作業日数を随時修正。

みたいな感じで。

腕時計の文字盤の向き

私は自転車通学していた頃からの習性で、文字盤を掌側に向けて装着する*1のだが、そうすると微妙に時間が読み取り難いことに、文字盤の情報量が多い時計にして初めて気付いた。
男性向け腕時計は左手の甲側に装着する前提で設計されている。その場合、文字盤を読むには腕を体に対して横向きにし、ベルトが前後方向を向くようにするのが自然な姿勢であり、この状態で文字盤が正位置を向くよう設計されている。
対して女性向けは右手の掌側あたりに装備するのだったか、その場合腕を体に対して縦向きにし、ベルトが左右方向を向いたときに正位置を向くのが正しい。


つまり、男性向けの時計を私は90度傾けた状態で使用せざるを得ず、それが時間の読み取りにちょっとばかり不便になっているということ。デジタル表示ならそうでもないのだろうし、或いは文字盤に大きく数字が入っているようならまた少し違うのだろうけれど。
願わくば、文字盤の向きを使用者が任意に調整可能なユニヴァーサル・デザインだと嬉しい。

*1:甲側に向けると、自転車走行時の振動でベゼルが甲を叩いて痛いため