2009-01-23から1日間の記事一覧

買い時が悩ましい

Mac

そろそろ初代MacBookが限界っぽくなってきた。 いやまだ普通に動作しているのだけれど、微妙に変な動作を垣間見せることがあり、動作不良の前兆が現れていると解釈するのが妥当であろう。しかし落下事故による画面損壊の影響で再インストールが不可能になっ…

反ノックス性について

【アンチノックス賞】ノックスの十戒にことごとく抵触するミステ… - 人力検索はてなについて、結果が発表されたので少し書く。 この賞は「ノックスの十戒を破戒する小説を書け」という主旨であったが、参照先の ノックスの十戒すべての条項に抵触する小説。 …

全面タッチパネルAF付きデジカメが欲しい

マニュアルカメラのいいところは手動で如何様にでも焦点位置をコントロールできるところだが、その分扱いが複雑になる。ある程度写真の仕組み──絞りとシャッタースピードとか、その程度には──を知った上でそれをコントロールできないと効果がない。 そんなに…

カルピスソーダ ジンジャー(JAN:4901340116627)

「カルピスソーダでジンジャエール割ったような味」。あるいは「ドライなカルピスソーダ」。実に真っ当だと思うのだけれど周囲で下手物扱いされた。不憫。 甘味且つ乳製品なのにゼロカロリーなので妙に騙されてるような感じになる。