2008-08-05から1日間の記事一覧

ここまで外れも珍しい

今日は朝のうち少々の雨、午後は曇りの予報だった……が実際には短かいながらも激しい雷雨に。 傘がない、いやあっても大して役立ちそうにない土砂降りである。止むまで帰れそうにない。

江崎グリコ「クールバー クリアドライ ジンジャーエール」

ジンジャーエールのアイスキャンディー。炭酸は入っていないが生姜味でピリっと刺激がある。 甘さ控え目で美味しい。 ……いつも思うことだが、どうして食品会社は製品情報/プレスリリースの発表が遅いんだ。商品発売してから発表してどうする。

Googleで見る巨大建築

Googleマップにはストリートビューという機能があり、道沿いに360度を見渡すパノラマが楽しめる。しかも道沿いの矢印クリックで移動すら可能であり、ちょっとしたヴァーチャルツアーの感だ。 これを使って、臨場感たっぷりな巨大建築ツアーをやってみよう。…

中華系お焦げ

帰ったら食卓に野菜炒めが。中華っぽい味付けで大変美味だったので、これは普通に食べては勿体ないと鍋巴のようなものを作る。 まずフライパンに軽く油を引く。これは滑りを良くするためではなく「揚げるように焼く」ためなのでちょっと多めで、分量は表面張…

WYSIWYGで作るな

あるWebシステムのフォームデザインをCSSで弄る。 誰が作ったか知らないが、あらゆるオブジェクトにインラインスタイルが埋め込まれており、ソースの順序と無関係に絶対位置指定で表示順序を制御している上にIDの命名規則にも一貫性がない(例えば姓がlastnam…

エスカレータの設計基準とデザインの問題

事故を起こしたオーチスのエレベータ、なんか設計が変なんだけど。 1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7.5トンを超えると停止するように設計されており(中略)エスカレーターを製造した「日本オーチス・エレベータ」(中央区)などによると、事故機は1階…