2008-07-15から1日間の記事一覧

関連しそうでしないエントリ

はてブに追加された「関連エントリー」機能、自動処理ゆえにどうしても精度が低い。多分ブクマ数の多いエントリならもっと精度が上がるのだろうが、20程度ではなかなか厳しいものがあるようで何が関連するのかさっぱり解らないようなものも散見される。 これ…

委託管理システムでも作ろうか

委託販売というのは結構特殊な形態で、管理が面倒である。 卸売なら納品時点で売り上げが立ち、納品内容=請求内容だから何の問題もないのだが、委託販売の場合は納品≠売り上げなので、別途委託先の報告に従って請求を上げねばならない。 そうすると、管理す…

ソース読め

システム管理部署から、現在イントラで稼動している某DBへの入力画面をサーバ入れ替えに伴い別サーバへ移動したい、ついてはどのファイルを移動させれば良いか解らんのでやって欲しいという打診が。 ……HTMLファイルのform要素にクエリの送付先が書いてあるか…

何故iPhoneは携帯と同列に語られてしまうのか

早くも巷はiPhoneの話題でもちきりである。その中には少なからず否定的見解が含まれる。 どんな製品であれ否定的意見が出ること自体は当然なので気にする必要はない……のだが、どうもネガティヴな評価の多くが「携帯としてどうか」という観点から語られている…