2008-06-23から1日間の記事一覧

EM菌 まとめ(仮)

水伝は様々なところで話題になり、纏まった反論も書かれたことにより教育への適用は沈静化、または反論が容易になった。 しかしここに来て教育の場へ急速に浸透する別種のトンデモが襲来している:EM菌である。 そこで、本来ならば力不足ではあるのだが、個…

Hayden:Everything I long for

うわ。まさかコレがニコニコにあるとは。 ツタヤの視聴コーナーにあった1枚のCD。偶々気紛れに視聴し、1曲目でいきなり掴まれてレジへ直行した、その1曲目がこれである。もう10年以上前のことだ。 その後暫く経って関心空間へキーワード登録した当時はなんの…

中国国民全員ジャンプの震度

人間一人あたりの体重を50kg、ジャンプ力を50cmとすると、着地時エネルギーは 50kg*0.5m*9.8m/s^2=2401J。 マグニチュード1は2MJ相当、以降Mが2上がるごとにエネルギーは1000倍になるので、 1000人ジャンプ=M1強 100万人ジャンプ=M3強 10億人ジャンプ=M5強 …

野菜スープ

ラーメンが一玉残っていたので野菜・鶏系の塩味スープで食べようかと、マギーブイヨンの野菜コンソメ1個+鶏ガラスープを煮立てたところ、匂いにつられたid:fumineからリクエストがあったので急遽野菜スープに変更。玉葱1玉を櫛切り、人参を縦3分割+細い方か…

健康診断

そういや忘れてたけど健康診断だ。 今日は食べちゃったので明日ってことで。

今度は無断スタイルシートOff禁止ですってよ

kikulogに乱入してきた「でんすけ」氏。アンチが目的、言動はその手段という本末転倒なスタンスでグダグダの議論を展開してくれたわけだが、その中で目を引いたのが「スタイルシートをOFFにするのはインモラル」という主張であった。 無論何もないところから…