2008-03-24から1日間の記事一覧

不興を買ったらしい

id:hisamura75氏の不興を買ったらしく、妙に攻撃的なブクマが付けられている。 アンチエイリアスは情報量を増やす - 妄想科學日報 AAを前提としてデザインされたフォントをAAなしで見たら汚いのは当たり前。 客観からは見えないもの - 妄想科學日報 「客観的…

重複を恐れない

こうして日々思い付きを書き連ねているわけだが、これらは確かに私のオリジナルではあるものの、「既に他の誰かが書いている」可能性を否定するものではない-----というか、多分殆どは既出だろうと思う。ただ、それが周知ではないというだけで。 情報を集約…

MADと利益

ニコニコには多数のMAD*1が上がっている。これらは著作者の許諾なしに行なわれている点で立派に著作権侵害なのだが、他方で明らかな創造性を持った「作品」でもある。 これらに使用される映像については現状明示された利用規定がないのだが、少なくとも音楽…

アンチエイリアスは情報量を増やす

太字が潰れている!という件については、潰れる場合、もう一サイズ大きくしたりして、可読性を高めている場合が多いだろう。 だから「情報量が減ってもいいから文字を大きくして見栄えをよくしたい派」と「情報量を増やしたいので、文字が小さい場合での読み…