2007-08-22から1日間の記事一覧

酒税割合について(案)

酒の席での話。 ビールへの高い税金を回避する策としての発泡酒に高い税金を掛けるのは明らかに企業努力を踏み躙る行為だが、そもそも酒の種類によって税率を変えるシステム自体の判り難さが問題なのではないか。 いっそアルコール含有率をそのまま税率とし…

最小限

google:j3 る たったこれだけで絞り込めるとは。

ストレス源はなかったことに

私は過去の経験から便利な防衛装置を備えていて、ストレスになりそうなことは記憶から締め出してしまう傾向がある。仕事がそのストレス源だったりするとすっかり忘れていて大変なことになったりするわけだが、ともあれ精神の健康には良い。 しかし全部が全部…

ヴォイジャー探査機、30歳に | スラド

改めて凄い探査機だと思う。30年間動作し続ける堅牢性は「はやぶさ」が欲して止まぬものだ。 でも一番面白いと思うのがこのレコード。裏面が実際のデータ記録層で、この画像はそれを読み取る方法を図示したものだが、ちゃんとこれだけで意味が理解できる(ま…

内装×外装

自転車の変速機には内装のものと外装のものがある。外装は後輪の軸に取り付けたスプロケット自体を多段化し、チェーンをかける位置を変更することでギア比を変えるもの。内装はスプロケット自体は1枚だが後輪の軸部分に遊星ギアが組込まれており、軸とホイー…