2007-08-08から1日間の記事一覧

やるなAmazon

以前、ガンダムのDVDボックスか何かで伝票をべったり貼ったことが問題視されたことがあったが、本日Amazonから届いた荷物にはA4サイズの弱粘着シールが貼られていて、「伝票はこの上に貼れ」と指示されていた。簡単に剥がせるこのシートを取ってしまえば下は…

円筒に沿った変形

壜の写真にラベルを合成する仕事を請け負った。Photoshopには、これを簡単にこなす機能が用意されていないようなので、手動で行なう。 一番簡単な方法は、3DCGソフトを用意して実際に円筒上に丸めたラベルをレンダリングしてしまうことだが、そこまで手をか…

新iMac、新キーボード、iLife'08ファーストレヴュー

Mac

部長に「買い替えていいですか」とお伺いを立てたところ「その前にリース更新どうするのか」と切り返されたので、さしあたり購入は見送りにしてアップルストアで触れるだけに留めた。その第一印象など。 キーボード 薄さは写真で明かされているが、本当に薄…

自転車メーカの守備範囲

某ちゃんねる含めたWebでの情報を見るに、自転車界というのはかなり偏狭な世界だというのが見えてきた。 基本的に、各々が自分の乗っているメーカ以外を敵と見做す傾向が強いようだ。 例えば伊ビアンキ社は創業120年の老舗でありレースに於いても輝かしい業…

薄型iMacと新キーボード

Mac

何故かAppleは切り替わっていないが、オンラインストアの方は既に新型に代わっている。 筐体をアルミ化し薄型化、背面は黒。これまでの「白くてツルツルした」印象から、マットでソリッドなものに代わったことで、良く言えばシックに格好良く、悪く言えば華…