2007-06-07から1日間の記事一覧

はてなリングへの要望:参加側でタグを決めたい

いつも思うのだが、どうしてはてなリングはリング運営管理側でタグ絞り込み機能を持つのだろうか。 たとえばSFグループを運営していて、自分の日記からは[SF]タグの付いたものだけを拾わせたい。けれども他の人がそれに従って[SF]タグを付けてくれる保証など…

まだ20冊

読書グループ日記を読み返して、もう半年経とうというのに小説類を20冊しか読んでいないことに驚く。漫画は結構読んでるんだが。 思えば2月半ばから1ヶ月以上、世界樹の迷宮に忙しくて本を読んでいなかったのだよな。それですっかり「通勤時間に本を読む」習…

ファイルシステムUnicode化の影響

昨今のモダンOS、MacOS XやWindows XP以降はファイル名にUnicodeを使っているようだ。 Unicodeは従来のShift_JISなどより広範な文字空間を持つコードセットと認識されていることが多いが、もう一つの特徴として「合成文字の処理」という機能を持ち合わせてい…

回らないスクロールホイール

id:fumine用のiBook G4は子供の度重なる暴力的扱いによってトラックパッドが機能不全を起こしている。これでは使いものにならないので、しばらくはELECOMの安いマウスを買ってきて使っていたのだが、これがどうにも酷い代物であった。 光学マウスとしての精…