2007-05-15から1日間の記事一覧

料理日記鶏::ガッパオ

最近は昼にam/pmのガッパオおにぎりを食すことにしているのだが、本日は品切れだったので夕食に自分で作ることにした。 大雑把に言ってタイ風鶏そぼろ飯である。和食との差別化ポイントは(1)大蒜、胡麻油、バジル、魚醤で香りをつけること(2)半熟卵を落とす…

Amazonの「おすすめ」機能はもうちっと何とかならんか

レコメンデーションへの疑問 いつぞや、Web2.0的な成功例としてAmazonのおすすめを挙げた。けれども実際のところ、成功例でさえ満足できる精度には程遠いのが現状だ。 Amazonのおすすめは要するに、購入済み商品の類似性が高いユーザ同士を抽出し、互いがま…

Quicksilverの簡単な使い方

Mac

Quicksilverは、Macで最も有名かも知れないフリーウェアである。所謂キーボードランチャであり、キーボード操作であらゆるアプリケーションを起動する。 http://quicksilver.blacktree.com/index.php 多くの人はブラウザで普段よく見るページを開くとき、予…

DOS/V用キーボード

Mac

以前ちょっとドリンクをこぼして以来、テンキーの一部や矢印キーが使えなかったMac用キーボード。自宅のMacBookに入れたQuicksilverがあまりに使い易いので会社でも使おうかと思ったのだが、折角キーボードランチャーを入れたのに操作をマウスで行なうのでは…

「本当は使いにくいMacOSX」を使い易くする

Mac

ganaware (Nayuta Taga) · GitHub 使い慣れた環境と違うものを使い難いと感じるのはまあ当然のことで、私にとってはWinの方がよほど使い難いのだが、実のところ使い難さの半分ぐらいは違いよりもむしろ無知からくるものであることが多い。 私の知る範囲で不…