2007-04-06から1日間の記事一覧

角丸多角形の描き方

Illustratorで角の丸い三角形を描こうと四苦八苦するのを横目で見ながらこのエントリを書く。誠に残念ながら、Illstratorには角を丸めた多角形を手軽に作る方法がないようだ。従ってこれは少々ややこしい作業になってしまうが、まあ慣れれば大変でもない。 …

メモをとる

Googleの検索結果に「メモをとる」という項目が追加されている。いつの間に…… どうも当該URLについて一言書いておけるものらしい。モノがモノだけにパーソナライズド検索のみの機能なのだとは思うが。

郵便局ロゴを作る

CSS

郵便局のロゴに見られるような、一文字目だけ反転+2行揃えパターンをCSSでやってみようと考える。 最初、h1にborder-leftで四角部分を作成してpadding-leftに負の値を指定すればいいんじゃないかと思ったが、paddingは負の値を取れない。文字色の変更に用い…

紙工作

長女が買って貰ったYes!プリキュア5 ピンキーキャッチュがわずか2時間で壊れた。 元々子供向け商品である。ある程度の乱暴な扱いは想定内のはずだ。それに破損を招くほど酷い扱いをしたわけでもない。にも関らずあっさり壊れたので、販売店に連絡して返品。…