2007-03-19から1日間の記事一覧

Safari互換のWindows用ブラウザデスクトップアプリ動作環境「Apollo」

Apollo自体はブラウザではなかった。ApolloのサンプルとしてScountというブラウザが用意されていて、これがHTMLレンダリングエンジンにSafariのWeb Kitを使用しているということのようだ。 これを使えばWindows上でも高速で美しいと言われるSafari同様の表示…

Macを買うことの、たった一つの優位性

Mac

「MacOSが起動する」これに尽きる。DOS/V機でMacOSを動かすことはできないが、Mac上ではMacOSもWindowsも動く。Linuxだって動く。 だからMacOSを使うことに価値を見出せない人にはまったく無意味だ。まあそれはそれで、困ることなんて何もないので。

半径ワンクリック

言い得て妙だと思った。要するにごく狭い巡回経路のみで情報取得が完結する状態のことだ。 キーワードでは揶揄する言葉として語られているが、私はそれを必ずしも悪いことだとは思っていない。 人間だれしも情報を取捨選択して生きている。私にとって重要な…

サーバ壊れた

会社のデータ共有サーバにウィルスが検出されたためセーフモードにて駆除すべく再起動。が、SCSI検出画面以降へ進まない。どうやら内部HDDがSCSI接続で、これが認識できないため起動ディスクなしの状態にあるようだ。 電源を切ってハードディスクを差し直し…