2007-02-22から1日間の記事一覧

デザインを公開するんじゃないのか

はてなダイアリーの公開デザイン機能は、名前からいってもデザインを公開するものの筈だ。 自分のデザインとしてそれを公開する以上は、何らかのオリジナルなデザインである必要がある。 なのに、既存のテーマファイルにモジュールを設定しただけで公開され…

ニコニコ動画について、ふと気になったこと

ニコニコ動画といえば動画の上に文字を被せて再生するサーヴィスであるが、あれって著作人格権の同一性保持を侵害しているのではなかろうか。 いや多分動画投稿の規約でその辺はクリアするようになっているんだろうし、権利者の許可なく行なわれている場合は…

ビルの爆破解体に要するエネルギーと、旅客機の激突で生じるエネルギー

ちょっと某所の9.11陰謀説議論で「ツインタワー崩壊の原因は旅客機激突ではなく爆破解体だ」という主張があったのを受け、これらのエネルギー量に興味を持った。 最初に断っておくが、あれが爆破されたのだという説はあまりにナンセンスで、真面目に考察する…

トラックバックの関係性を可視化したい

Blogでの対話であっても、それに参加するのはそのBlogの所有者ばかりではない。何か一家言ある人物がコメントやトラックバックで物申す。 だが現在の、個人所有の1箇所にそれらデータが集約される方式では、コメントもトラックバックもその所有者が自由に変…