2007-01-26から1日間の記事一覧

常時崖っ縁

本日午後より制作開始して、月曜日中にクライアントに確認取って印刷開始、という無茶なスケジュールの打診が来た。値段も文言も一切決まってないのに何を言っているのか。しかも商品写真は月曜午前中の撮影。 どうしてここは常に余裕のない、どころか締め切…

翻訳の著作権

元の文章の著作権が切れていたとしても、翻訳された文章には翻訳者の著作権が存在するのだが、これが機械翻訳の文章であったらどうなるのだろうか。元文章の著作権/翻訳権さえクリアしていれば自動翻訳からの転載は自由?

FRONT MISSION 1st for NDS

FRONT MISSION 1ST DS 久々の移植。まあ正直なところ、一番人気の1st移植ばかりしていないで新作を、と思わぬでもないが(移植するならいっそF/Aなんてどうか)、それはともかく新機種やミッションの追加、2画面化によるステータス確認など操作性の向上は嬉し…

内部犯行は防止できない

ヤフオクの詐欺犯容疑者にヤフー関係社員 | スラド 現実問題として、内部の人間が犯行に関わる場合まで防止するのは難しい。記録から犯行が発覚するような仕組みを作ることで抑止力とするのが精々か。それでも「犯行が不可能になる」わけではない。 或いは業…

無断リンク禁止CGI

無断リンクを禁止したいのにその手段を持たない人のために、ちょっとしたCGIを書いてみた。 そんなに難しいものではなくて、単にHTMLファイルを読み込んで表示するだけのものだが、その際リファラをチェックして禁止指定URLからのアクセスを弾いたり直リンク…