2007-01-19から1日間の記事一覧

なんのバグだ

CSS

某パンフからのWebサイト作成作業中にハマった現象。 段落の冒頭にfloat:left指定した画像を表示しただけの代物なのだが、画面表示では正常に回り込んでいるのに、印刷すると何故か3行目までしか回り込まない。不自然なところで不自然に間が空く。 印刷用ス…

罵倒芸の変種?

mixiの紹介文強要と内容の訂正謝罪要求を見た。これは芸風? ごく普通の感覚では、そういう人格の人とあまりマイミクになりたいとは思わないような気がするのだけれど。

残業させる同調圧力と残業申請させない同調圧力

残業とは本来の勤務時間外に、業務上必要があると認めた場合に上司の命令で労働を行なうものである。従って理由なく残業してはならない。 つまり、どうしても残業しないと間に合わないとか、勤務時間外にしか作業できないなどの理由がない限りは定時でさっさ…

漸くMacBookのCPU温度・ファン状態表示に対応

Mac

iStat Proが漸くMacBookのCPU温度やファンも認識するようになった。いや、今回のアップデートインストールで拡張機能のインストールについて尋ねられたところからすると、実は以前のヴァージョンでもそれさえ追加すれば可能だった、のかも知れないのだけれど…