2006-02-14から1日間の記事一覧

集合知性的自我という未来

サイヴァーパンク作品で一つの典型的な未来像として描かれてきたのが、脳とコンピューターを直結する技術である。当時の技術的想像力的限界から「ヴァーチャルリアリティー世界に潜る」的描写が先行したが、現代的に再解釈するならば直結に於いて最も重要視…

抹香鯨より巨大な烏賊

Giant Squid and Colossal Squid Fact Sheet | The Octopus News Magazine Online 身長20mを超えると見られる巨大な烏賊。2本の触手に回転する爪が付いているのが特徴的。 20mとは言っても延ばした触手を含めての話なので、本当に抹香鯨より体が大きいという…

たほいや倶楽部きょうでしめきり

以下の3題、本日〆切です。現在の参加人数は5名。 まなしかたま[たほいや倶楽部まなしかたま] すびく[たほいや倶楽部すびく] ちまぶえ[たほいや倶楽部ちまぶえ]

タイムシフトのためのタイムシフト

HDDレコーダーからどんどん逃がし - まんぷく::日記でHDDレコーダーの容量不足が。 ヴィデオデッキが普及した頃からずっと、家庭用録画機器の利用目的はタイムシフト、即ち放送時間の先送りにあったと言える。外出中の放送分や裏番組の視聴など、当時からそ…

前線任務報告書X

コンテナ回収任務 前回の空港から飛び立ち山中で撃墜された輸送機のコンテナを回収するミッション。要するにエサを撒いて寄ってきた連中を釣るわけだが。 こいつらどう見てもテロリストじゃなく軍属です。本当に有り難うございました。 敵数の多いミッション…