2005-12-13から1日間の記事一覧

直接ユーザーと対話したことを表明しちゃった件

正直言って、最初に見た時に「不用意な発表だな」と思った。これはつまり、はてなアイデアをはじめとするユーザーからの要望窓口が不全であったことを示すものだから。 いや、不全であることを認識したからこその発表でもあって私個人はその事自体を問題視し…

電気石

自分で作ったキーワード「電気石」を辿ったら紅亜鉛鉱Zinciteを「電気石の一種」と書いているところがあった。それは違うだろう、と思いつつgoogle検索してみると同様の記述が幾つも出現する。どうやらすべて新居昭乃の「鉱石ラジオ」にまつわる話の要で、ど…

教えるはてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/coconuts_chan/20051213 div.sidebarに設定したtopの値を0ではなく適当な値(120px程度でメニューに重ならないようになると思います)に調節すれば、お望みのようになります。 できれば一時的にでもコメント可能にして頂けると教える…

料理コミュニティCOOKPADの失敗

1201−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録− COOKPADとは、ユーザー自身がレシピを登録するコミュニティサイトである。丁度「関心空間」の料理番と考えると近いだろうか。 この記録を読むまでのCOOKPADに対する印象は「ちょっと洒落たデザイン…