2005-11-22から1日間の記事一覧

ブックマーク炎上:システムレベルでの対処

ここまでは「システムで対処するほど深刻でない」と主張したが、それはしかし「システムで対処してはならない」という意味ではない。 現実問題として炎上は起きているし、それにエレガントなやり方で対応できるならばそれはそれで一つの道だろう。 どのよう…

科学風キーワードによる健康商売

会社に「ラマン分光法による栄養状態分析」を謳うセールスが。今回は単にチェックのみということだが、どうにも怪しい印象。 ラマン分光法そのものはちゃんとした分析手法ではあるが、それと「青色レーザーを3分当てるだけで栄養状態が判ります」が等号で繋…

はてなブックマークの荒れエントリ率

実際のところブックマークのコメントはどの程度荒れるのか、ということをちょっと調べてみた。 一つ一つコメント一覧を開いて確認しては「荒れコメントがついている/いない」を判定することになるので、サンプル数を多く採ることはできないが、参考程度には…

奇妙な動作

あるPCのOutlook2003がおかしな挙動を見せるようになった。ウィンドウを最小化すると、タスクバーに入らず終了してしまう。ウィンドウのボタンがおかしい(例えば表示位置が入れ替わっている)わけではなく、例えばキーボード操作で最小化してもやはり終了す…

ブックマークのコメントがそんなに悪いか

どうも最近の議論では「はてなブックマークのシステムが悪いから荒れたコメントがつく」的な方向に流れつつあって、その結果としてシステム的な何らかの制限、とりわけコメントのユーザー以外への閲覧制限やコメントそのものの廃止論が挙がっているようだが…

rubyの処理

CSS

HTMLはスタイルシートによって柔軟な表現力を備えたが、残念ながら未だ不十分なところが多々ある。均等割付け然り、多段組然り。 中でも、日本語表現上欠くべからざるものでありながら対応の進まないものの一つがルビであろう。 IEは独自の先行実装としてrub…

グループの使い分けとRSSモジュール

はてなリングは話題を特化したコミュニティ機能として機能しつつあるが、残念ながら参加した日記から特定カテゴリを抜き出すような芸当ができないので、リングのページに無関係な情報が混在してしまう。 それを避ける為には話題を特化したグループを作りそち…