2005-10-28から1日間の記事一覧

アポロが月へ行ったことを理論的に説明する

何故か根強いアポロ陰謀論であるが、先日ふと反証を考えついたので書いておく。 結論から言えば、米国の有人月面着陸がフィクションでないのは、ソ連がそれを検証可能だったからだ。 アポロの月面有人飛行という目的が科学的意識から出たものではなくイデオ…

どういう現象なのか

本日最初のエントリ、冒頭にurl:title表記でリンクを配してあるのだが、これにマウスカーソルを載せると表記が短縮される。 CSSの:hoverあたりに絡む動作なのだと思うが、原因が分からない。 OS10.3.9+FireFox1.0.6以外の環境でも再現するのだろうか。

設計ミス

会社のT○T○製大便器はどうやら設計に難があるようで、水を流すと渦を巻いて吸い込んだ後排泄物が吹き戻されてくるので2度流さねばならない。 試作時に固形物を流してチェックしなかったのだろうか。

他人のFotolifeからの転載

はてなフォトライフで、他の人が登録している画像を自分のブログに貼っても、法律や規約の違反にはなりませんか?また、もしダメなら、フリーな画像を登録するシステムというのをアイデアで要望するのはどうでしょうか?後者は回答ついでに軽い気持ちで答え…

目立ちたくない人のために

はてなブックマークのダークサイド - sta la staの内容は概ね「無断リンク」とか「儀礼的無関心」といった話題で語り尽くされたないようなのだけれど、コメント欄でのid:nak2k氏による発言ブログ運営者側がMETAタグとかで、「はてブの注目エントリーに載せた…